• 小
  • 中
  • 大
参加者へのご案内

1. 参加受付

参加登録ページをご確認ください。

2. 座長へのご案内

  1. 座長受付について
    • ≪指定演題≫
      ご担当されるセッションの開始15分前までに会場にお越しいただき、会場内右前方の進行席にいるスタッフにご到着の旨をお伝えの上、「次座長席」にご着席ください。
    • ≪一般演題口演発表≫
      セッション開始30分前までに総合受付(福岡国際会議場 1階)にて一般演題座長受付をお願いいたします。その後、ご担当されるセッションの開始15分前までに会場にお越しいただき、会場内右前方の進行席にいるスタッフにご到着の旨をお伝えの上、「次座長席」にご着席ください。
  2. 進行について
    • ≪指定演題≫
      進行は、座長の先生にお任せいたしますが、終了時間は厳守くださいますようお願いいたします。
    • ≪一般演題口演発表≫
      進行は、1演題につき発表7分、質疑3分での進行をお願いします。また、時間厳守で進行くださいますようお願いいたします。

3. 演者へのご案内

指定演題、一般演題口演、交流集会の発表者の皆様へ
  1. 発表スライドの作成について
    • ご発表はご自身のPCをお持込いただくか、会場内備え付けのPCでお願いします。
    • ご発表スライドの作成方法については、下記をご参照ください。
    • 一般演題口演の会場には音声ラインのご用意はございません。ご発表データは、スライドのみのご用意でお願いします。
  2. 利益相反の開示について
    第33回日本がん看護学会学術集会では、利益相反の開示をお願いいたしております。
    学術集会における発表者(複数の発表者がいる場合は筆頭演者)及び研究責任者は、発表時に利益相反開示事項スライド(様式2)を掲示してください。
    (開示期間:平成29年1月1日~12月31日)
    報告事項の詳細については、学術集会発表者の報告事項をご参照ください。
    • 発表者は発表時、演題名の次のスライド(2枚目)に利益相反開示事項スライドを 挿入してください。
    • 【指定演題用】利益相反開示事項スライド(様式2) 【一般演題用】利益相反開示事項スライド(様式2) 【交流集会用】利益相反開示事項スライド(様式2)
  3. PC試写、受付について
    ご自身のセッションが始まる1時間前までに、PCセンター(福岡国際会議場 2階)にお越しいただき、PCまたは発表データ(USBフッラシュメモリーやCD-R等)の動作確認を行ってください。2月24日(日)午前中の発表者の方は、前日の受付をおすすめいたします。
    ※第5会場でご発表の方はPCセンターへお立ち寄りいただく必要はございません。
  4. 進行について
    • 指定演題の進行は座長の指示に従ってください。
    • 一般演題口演発表は、1演題につき発表時間7分、質疑3分です。座長の指示に従ってください。
  5. PC発表スライド作成について
    ■PCをお持込になる場合
    1. ファイル名は「演題番号_ 名前(フルネーム).ppt」としてください。(例:O01-7_ 福岡太郎.ppt)
    2. バックアップデータも合わせてお持込みください。
    3. PC センターではデータの動作確認のみを行っていただきます。PC 本体はご発表の15 分前までにセッション会場内左前方におります映像オペレーターにお渡しください。
      ※第5会場内には映像オペレーターがおりませんので、各企画担当者で対応をお願いいたします。
    4. 事務局でご用意する接続コネクターはmini-D-sub15 ピンです。PC の外部モニター出力端子の形状をご確認ください。変換が必要な場合はご持参ください。
      D-sub15ピン(ミニ)
      附属外部出力 ケーブル例(2)
       D-sub15ピン(ミニ) 附属外部出力 ケーブル例
    5. PC の電源アダプターは必ず持参してください。
    6. 動画ファイルがある場合は、全データを同じファイルに入れてください。
    7. 予めスクリーンセーバー並びに省電力設定は「なし」にし、パスワード設定も解除してください。
    8. お持込いただくPC に保存されている貴重なデータの損失をさけるため、事前にデータのバックアップをお勧めします。
    ■データ(USB フラッシュメモリーやCD-R 等)をお持込になる場合
    1. 会場内備え付けのPC(Windows)にはWindows10 のPower Point(2010、2013、2016)をインストールしております。同環境にて正常に作動するデータをご用意ください。
    2. フォントは文字化けを防ぐため、Windows標準フォント(MS ゴシック、MS P ゴシック、MS 明朝、MS P 明朝、メイリオ、Arial、Century、Times New Roman)のいずれかをご使用ください。
    3. 発表データに静止画やグラフ等のデータをリンクさせている場合は、必ず元データを一緒に保存していただき、事前に動作確認をお願いします。
    4. 静止画はJPEG 形式での作成を推奨します。
    5. 動画については、環境が異なると動作の保証ができません。ご自身のPC をお持込ください。
    6. お持込になるCD-R またはUSB フラッシュメモリーのウイルスチェックを事前に行ってください。
    7. PC センターで試写をしていただいたデータはLAN 回線を経由して、発表会場まで転送されます。お預けいただいたデータは発表後責任をもって事務局で消去いたします。
    8. 以下の場合についてはご自身のPC をお持込みください。
      ・Macintosh を使用される場合
      ・動画を使用される場合(本体持込推奨)
一般演題 示説発表の皆様へ
  1. 示説受付は設けません。下記貼付時間内に所定のパネルにポスターを貼付けてください(貼付け用のピンは学術集会がご用意します)。
  2. 座長は設けませんので、発表時間になったらご自身のパネルの前で自由討論を行ってください(ピンと共に置いている発表者用リボンを、胸につけてご発表ください。発表後は、リボンを元の場所にお戻しください)。
  3. ポスターの貼付、撤去時間は下表のようにお願いします(ポスターの貼り替えはございません)。
  4. 貼付時間 2月23日(土) 8:00 ~ 9:00
    撤去時間 2月24日(日)14:00~16:00
  5. 撤去時間を過ぎても撤去されていない場合は、事務局で処分させていただきますのでご了承ください(保管、郵送による返却はいたしません)。
  6. ポスター作成要領は以下の通りです。
    • ポスターパネルサイズは縦210cm ×横90cm です。
    • 演題番号(縦20cm ×横20cm)は学術集会にて用意します。
    • 演題番号の横に貼付ける、演題名、発表者名、共著者名、所属(発表者は先頭に記載し、氏名の前に○をつける)の表示を、縦20cm ×横70cm で準備して当日掲示してください。
    • 下30cm は見えにくいので、貼付けられないことをおすすめします。有効スペースは縦160cm×横90cm で、A3 サイズで10 枚、A4 サイズで21枚を目安にしてください。
  7. 利益相反について
    第33回日本がん看護学会学術集会では、利益相反の開示をお願いいたしております。
    学術集会における発表者(複数の発表者がいる場合は筆頭演者)及び研究責任者は、発表時に利益相反開示事項スライド(様式2)を掲示してください。
    (開示期間:平成29年1月1日~12月31日)
    報告事項の詳細については、学術集会発表者の報告事項をご参照ください。
    • 示説発表者は利益相反開示スライドをA4 用紙(横)に印刷しポスターパネルの右下に貼付してください。
    【一般演題用】利益相反開示事項スライド(様式2)

4. オンライン演題検索システムについて

第33回日本がん看護学会学術集会では、抄録の検索・閲覧やスケジュール登録ができるサービスをご利用いただけます。パソコンでご利用いただけるWeb版とiPhoneやAndroid等に対応したアプリ版(演題検索、スケジュール登録等ができます)をご利用いただけますので、ご活用ください。
Web版

下記ボタンからConfit(コンフィット)サイトへアクセスしてください。

Confit Web版

※ご利用には、インターネット環境が必要です。
※Webで演題(抄録)の検索・閲覧ができます。
※抄録の閲覧にはパスワードの入力が必要です。
パスワードは講演集の15ページ「ご案内」7.抄録閲覧ついて に記載されております。
※Webシステムで登録したスケジュールは、スマートフォンアプリと連動してご利用いただけます。アカウントを登録してご利用ください。
アプリ版
アプリ名 第33回日本がん看護学会学術集会
ご利用方法 App Store、Google Playより「jscn33」または「がん看護学会」で検索し、アプリをダウンロードしてください。
利 用 料 無料(アプリのダウンロードに別途通信料が発生します)
対応機種 iPhone、iPad、Androidスマートフォン、タブレット
※抄録の閲覧にはパスワードの入力が必要です。
パスワードは講演集の15ページ「ご案内」7. 抄録閲覧ついて に記載されております。

アプリ版 ダウンロード:iPhone、iPadをお使いの方(app store)  アプリ版 ダウンロード:Android端末をお使いの方(googleplay)

アプリケーションのダウンロード・インストールができない場合は下記の点をご確認ください。

  • 端末の空き容量が足りているかどうか
  • 端末がネットワークに接続されているかどうか(機内モードになっていないか)
  • アプリストアのID・パスワードが正しいかどうか
アプリ機能のご紹介
■セッション・講演の閲覧
講演プログラムを発表形式別・日程別に閲覧できます。
■マイスケジュール
気になる講演や参加する講演は、表示されている[一括スケジュール登録]をタップすると、マイスケジュールに追加されます。マイスケジュールに登録したセッション/演題だけの一括PDFを作成することができます。
■講演の検索
タイトル、発表者などで簡単に検索ができます。
■セッションのタイムテーブル
1日分のセッションを確認できるタイムテーブル機能です。現在開催中のセッションを確認したり、各セッションの詳細画面に進むこともできます。
また、画面下部の[マイスケジュール]ボタンで表示切替すると、マイスケジュールに登録した講演を含むセッションのみに絞り込んで表示することができます。
■マイスケジュールを端末カレンダーに転送
マイスケジュールに登録した講演を端末のカレンダーに転送できます。
カレンダー転送の有無と通知時間を設定できます。
■メモ
講演や出展者にメモを登録でき、登録したメモを一括で転送することができます。
■出展者の閲覧と検索
学術集会に出展されている出展社名を検索できます。
■出展者ブックマーク
訪問予定の出展者や気になる出展者をブックマークに登録しておくと、出展者ブックマークの画面からすぐにアクセスできます。
■会場ナビゲーション
各セッションの会場や出展者のブースの位置を会場マップに表示します。
※展示会場マップで、他のブース箇所をタップすると、そのブースの出展者情報が表示されます。
■情報共有
E-mailなどご自身の端末にダウンロードしてあるアプリへ送信できます。
Webで登録したスケジュール、アプリで登録したスケジュール、それぞれを同期できます。
学術集会前日はパソコンで演題をチェックし、当日はアプリを持って動き回ることが可能になります。
対応OSバージョン
iOS 8以上
Android 4以上
※一部の端末ではアプリが起動しない、起動したアプリが正常に動作しない等の事象が発生する可能性がございます。

5. 参加費無料のセミナーのご案内

Nursing Science Cafe
「ここまでわかっています!たばことがん発生の関係」
講  師 野口 久美子(九州がんセンター
がん看護専門看護師)
日  時 2月23日(土)15:00~16:00
会  場 第6会場
(福岡国際会議場404+405+406)
企画意図  中学生・高校生・関心のある方が対象です。
 がん看護を専門に活動する看護師が役立つ知識を分かりやすくお話しします。お茶菓子を用意してお待ちしております。
flyer_nsc2019
市民公開講座
「がんがあっても最期まで住み慣れた自宅で暮らしたいを支える」
講  師 小笠原 文雄(小笠原内科・岐阜在宅
ケアクリニック 院長)
司  会 森本 悦子(高知県立大学 看護学部
日本がん看護学会 理事)
日  時 2月24日(日)14:30~16:00
会  場 第2会場
(福岡サンパレス パレスルーム)
企画意図  わが国では急速な高齢化に伴う施策のひとつとして、在宅医療・看護への重点化が推進されています。がん終末期の療養場所については、在宅での看取りを可能とするための医療機関間、医療と介護の間の連携強化など、地域を含めた取り組みが進められています。そこで本講座では、『住み慣れた自宅で暮らしたい』という希望を叶えるため、在宅ホスピス緩和ケアや緩和デイケアを長年にわたり実践されている小笠原先生を迎え、がんがあっても、最期まで自分らしさを支える在宅での看取りに関わるお話をしていただきます。多くの皆さまのご参加をお待ちしております。
flyer_pl2019

6. 参加者の皆様へ

1)教育セミナー入場券
  • 事前申込をWEB上でされた方
    参加証、講演集と共に教育セミナー入場券を予め送付いたしますので、必ずご持参ください。入場券を紛失された方、持参されなかった方は、学術集会当日に総合受付(福岡国際会議場 1階)にお越しください。
  • 当日登録の方
    下記配布場所にて教育セミナー入場券をお受け取りください。その際、参加証をご提示いただきますので必ず参加登録手続きをお済ませの上、お越しください。入場券はなくなり次第終了となりますのでご了承ください。
場所 2月23日(土) 2月24日(日)
福岡国際会議場 5階 8:00~ 8:00~

2)企業展示、書籍展示、お土産コーナーについて
  場所 2月23日(土) 2月24日(日)
企業展示
お土産コーナー
マリンメッセ福岡 9:00~17:30 9:00~16:00
書籍展示 マリンメッセ福岡
福岡サンパレス2階 パレスロビー
3)ご昼食、おもてなしコーナーについて
  • 会場内では、お弁当の販売は行っておりません。ぜひ教育セミナーにご参加ください。
  • 九州名菓引換券は、マリンメッセ福岡のおもてなしコーナーでご利用ください。(九州名菓引換券は、参加証と共にお渡しいたします。)
  • ドリンク引換券は、マリンメッセ福岡のドリンクコーナーでご利用ください。(ドリンク引換券は、参加証と共にお渡しいたします。)
4)クロークについて
場所 2月23日(土) 2月24日(日)
クローク1 福岡国際会議場2階 8:00~18:20 8:00~16:15
クローク2 マリンメッセ福岡 8:00~18:20 8:00~16:00
※貴重品のお預かりはできませんので、あらかじめご了承ください。
※お預けの荷物は当日中にお引き取りください。
5)参加証について
12月10日(月)までにインターネット上で事前参加登録をし、12月12日(水)17:00までに入金をしていただいた方には、2019年1月下旬頃に、①参加証、②講演集、③参加費領収書、④ネームホルダー、をオンライン登録で入力された住所に発送致します。
原則として参加証の再発行は致しかねます。紛失されないよう十分お気を付け下さい。
6)災害発生時の避難
災害発生時は避難のアナウンス、または係員の誘導に従ってください。災害発生時は、エレベーターを使用しないでください。
7)その他のご連絡
  • 写真撮影について
    1)発表者の許可なくビデオ撮影(録画)、録音はできません。
    2)雑誌や広報などを目的とした取材に関しては、事前に運営事務局の承認を得たものに限り許可されます(会期中の取材申し込みについて)。 詳しくは運営事務局までお問合わせください。
  • 携帯電話について
    会場内では、携帯電話の電源を切るか、マナーモードに設定してください。
  • インターネットサービス
    福岡国際会議場、福岡サンパレス、マリンメッセ福岡では、パスワードなしでWi-Fi、無線LAN接続が可能です。
    【利用可能エリア】
    ・福岡国際会議場(SSID:FCC_Free_WiFi)
    ・福岡サンパレス(SSID:Sunpalace_Free_WiFi)
    ・マリンメッセ福岡(SSID:FCC_Free_WiFi)
  • 忘れ物
    会期中の忘れ物については、総合受付(福岡国際会議場 1階)にてお預かりいたします。会期後は福岡国際会議場 管理事務所(Tel:092-262-4111)までご連絡ください。

7. 連絡先

  • 会期前
    第33回日本がん看護学会学術集会 運営事務局
    〒550-0001 大阪市西区土佐堀1丁目4番8号 日栄ビル703A
    あゆみコーポレーション内
    Tel:06-6131-6605 Fax:06-6441-2055
    E-mail :
  • 会期中
    2月23日(土)8:00 ~ 18:00
    2月24日(日)8:00 ~ 16:00
    福岡国際会議場本部 TEL:092-271-5002